2016年 02月 17日

初めての『科学技術館』

竹橋にある『科学技術館』
理系に興味ないからでしょうか・・・
年齢=都民歴の私も初めての場所です。


前述の記事通り、プログラミング教室の為に(別館)を訪れたので、
折角だからGoしました☆彡

まずは2階にある「ワクエコ・モーターランド」

コレクションウォールがお出迎え
e0303927_5395189.jpg


ドライビングシュミレーションや
e0303927_5394614.jpg



エコなドライブを採点してくれるシュミレーション
e0303927_5395547.jpg


バイクの運転シュミレーションもやって欲しかったけど、並んでまで・・だったらしくスルーされた



どっかのフロア途中にあった低年齢向け?
e0303927_5395929.jpg

e0303927_540326.jpg

こういうお子様向けもまだまだ好きです(笑)
 

場所を移して・・・ファミコンっぽい感じで地層について学ぶゲーム
e0303927_540830.jpg



ここは4Fの「建設館」
e0303927_5401497.jpg


一緒に乗っての撮影なので全体像がわかりにくいですが・・・免震シュミレーション
e0303927_5401986.jpg

色々な震度を体験したあとに、同じ震度で免震だとどう感じるか?



疲れたら休憩できる団体休憩コーナー的なものも各フロアにあるので、楽チン
e0303927_5403567.jpg


こちらはどんなコーナーかさえ忘れました
e0303927_540243.jpg


5Fの「メカ」エリアの「きみにもはこべる」コーナー
e0303927_5403043.jpg

e0303927_5573344.jpg

色々な方法で人力の動力を使って重い鉄の玉を運ぶのを体感。
知らない子同士でも仲間意識が生まれる面白い場所で、疲れながらも楽しんでました



プログラミング教室の合間のランチ休憩と終わった2時以降に行ったので、
体験しきれなかったのが残念です☆彡
また、中級編とかも受けたいって言ってるし、合間に今度はワークショップも体験したいな~
体験型のコーナーが多いので、ぶっちゃけ、子供は博物館よりこっちの方が気に入りました。
(その代わり、子供も入館料260円はかかります)

何度でも再入場できるので、季節がよければお昼は北の丸公園でランチも良いね☆彡
コンビニは近くにないので要注意。
地階にレストラン、技術館の4Fに軽食は売ってますが
節約や好きな物を食したい方はランチは持参をお勧めします。


結果、楽しかった!
また行きたい場所です~

[PR]

by mamatyari22 | 2016-02-17 06:19 | お出かけ | Comments(3)
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-02-17 20:02
ここは行った事無いな~!
車の科学を色々見られる所にガッツリ私が食いつきました(笑)
むすこっちマスクで予防?風邪引いてるかな?大丈夫?
こっち方面はついにインフルが増えて来たみたいですヾ(;´▽`A``
Commented by mamatyari22 at 2016-02-17 23:49
ふゆかさん>
ひとつひとつのエリアはそんなに広くないけど、
企業がや業界団体が協賛してるところが多くて体験型が多いので
思ったより結構楽しめました。
マスクは予防だよー!先々週当辺りからこちらは学級閉鎖の学年とかも多くて。
技術館でも咳しまくりなのにマスクしてない子供いるし・・・(汗)
お出かけの際はマスクは携帯してます。
Commented by hairpriori at 2016-02-18 09:50
娘が小さい頃行きました
北の丸公園
広くていいですね


<< 3月桜 ~毎度おなじみ、実家周辺~      初めての『プログラミング』? >>