ままちゃり号 VOL.2

mamatyari2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 37 )


2016年 02月 17日

初めての『科学技術館』

竹橋にある『科学技術館』
理系に興味ないからでしょうか・・・
年齢=都民歴の私も初めての場所です。


前述の記事通り、プログラミング教室の為に(別館)を訪れたので、
折角だからGoしました☆彡

まずは2階にある「ワクエコ・モーターランド」

コレクションウォールがお出迎え
e0303927_5395189.jpg


ドライビングシュミレーションや
e0303927_5394614.jpg



エコなドライブを採点してくれるシュミレーション
e0303927_5395547.jpg


バイクの運転シュミレーションもやって欲しかったけど、並んでまで・・だったらしくスルーされた



どっかのフロア途中にあった低年齢向け?
e0303927_5395929.jpg

e0303927_540326.jpg

こういうお子様向けもまだまだ好きです(笑)
 

場所を移して・・・ファミコンっぽい感じで地層について学ぶゲーム
e0303927_540830.jpg



ここは4Fの「建設館」
e0303927_5401497.jpg


一緒に乗っての撮影なので全体像がわかりにくいですが・・・免震シュミレーション
e0303927_5401986.jpg

色々な震度を体験したあとに、同じ震度で免震だとどう感じるか?



疲れたら休憩できる団体休憩コーナー的なものも各フロアにあるので、楽チン
e0303927_5403567.jpg


こちらはどんなコーナーかさえ忘れました
e0303927_540243.jpg


5Fの「メカ」エリアの「きみにもはこべる」コーナー
e0303927_5403043.jpg

e0303927_5573344.jpg

色々な方法で人力の動力を使って重い鉄の玉を運ぶのを体感。
知らない子同士でも仲間意識が生まれる面白い場所で、疲れながらも楽しんでました



プログラミング教室の合間のランチ休憩と終わった2時以降に行ったので、
体験しきれなかったのが残念です☆彡
また、中級編とかも受けたいって言ってるし、合間に今度はワークショップも体験したいな~
体験型のコーナーが多いので、ぶっちゃけ、子供は博物館よりこっちの方が気に入りました。
(その代わり、子供も入館料260円はかかります)

何度でも再入場できるので、季節がよければお昼は北の丸公園でランチも良いね☆彡
コンビニは近くにないので要注意。
地階にレストラン、技術館の4Fに軽食は売ってますが
節約や好きな物を食したい方はランチは持参をお勧めします。


結果、楽しかった!
また行きたい場所です~

[PR]

by mamatyari22 | 2016-02-17 06:19 | お出かけ | Comments(3)
2016年 02月 09日

1月振り返り ~国立科学博物館~

1か月以上前ですが・・・
1月の祝日の時に国立科学博物館へ行きました

申年って事で、猿から猿人類の標本が・・・
e0303927_12185010.jpg



息子が大好きな地球館の1F
e0303927_12185251.jpg


を、同じ姿勢で見つめる父子
e0303927_12215090.jpg


そして地味に好きな鉱石
e0303927_1219193.jpg


「ホビットって本当にいたんだ~!」
e0303927_1219646.jpg

成人女性なのでちょっと照れながら記念撮影


地震の震源地を当てるシュミレーション?
e0303927_12463847.jpg


これ、閉館間際に見つけたんですが、(息子含む)ハマる子はハマって何度も並んでました(苦笑)


サーモグラフィー的な
e0303927_12191657.jpg

冬なので衣服で覆われてる部分多すぎて、息子に首元めくってもらってます


今回はシアター360
『人類の旅–ホモ・サピエンス(新人)の拡散と創造の歩み–』
があったからか、今まで興味なかった人類の進化系の展示にも興味を示してました



FBの投稿でこの前は科学技術館行ったと触れましたが・・・
科学館系はパパも息子も楽しいし、食事を持ち込めば昼代も安上がりで良いですね☆彡
[PR]

by mamatyari22 | 2016-02-09 12:45 | お出かけ | Comments(5)
2015年 12月 13日

ポツリポツリと

歩いていて
e0303927_8203212.jpg



惹かれる光景は逆からも撮ってみたり
e0303927_8204492.jpg



こういう路地裏の喫茶店に気負い無く入れるようになりたいなー
[PR]

by mamatyari22 | 2015-12-13 08:22 | お出かけ | Comments(6)
2015年 12月 11日

アメヤ横丁突撃

通称、『アメ横』
e0303927_6354781.jpg




向かう先は
e0303927_6355364.jpg



大きなお菓子やさん
e0303927_6355961.jpg



色んなお菓子に目を奪われる
e0303927_636916.jpg


私はそれを横目にブラリと一人散策
e0303927_6361349.jpg




お昼は谷根千で食べちゃったからなー!
e0303927_6361951.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2015-12-11 08:39 | お出かけ | Comments(3)
2015年 12月 10日

リスペクト☆彡

ムスコが・・・もう、本当に好きで堪らないゲーム

e0303927_3181467.jpg




マリオメーカー好きすぎて、将来の夢が変わってます

今まで大工が一番の夢だったムスコ
「任天堂さんに就職してゲーム作りたい!!!でも大工もやりたい!」


だそうです


マリオメーカーについて熱く語られても・・・
本家のスーパーマリオもやった事ないに等しい私はチンプンカンプン(汗)


自分でもコース作ったり、色んな人が作ったコース楽しんだり


まあぁ、何はともあれ将来やりたい事があるのは夢があって良いと思います
(特に理系の勉強頑張れば~!って陳腐な事しか言えませんが・・・)
[PR]

by mamatyari22 | 2015-12-10 03:21 | お出かけ | Comments(3)
2015年 11月 29日

ちょっとモヤさま、谷根千ツアー ~キッチンマロ~


洋食屋さんなのに、のれんがお出迎え
e0303927_1002967.jpg



懐かしの漫画に興奮のダンナ
e0303927_1003547.jpg


息子はエビフライ(ランチメニューではありません)
e0303927_1003924.jpg


私はトンカツ定食
e0303927_1004419.jpg

ダンナは焼肉定食だが、撮るの忘れました~


洋食屋さんなので、フォークとナイフで!
e0303927_1004763.jpg



お店を出る直前、外が賑やかだな~って思ったら
e0303927_1064143.jpg

踊り手さんが大勢!
(踊り終わった後に、個人ブログへの掲載許可もらいました)
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-29 10:07 | お出かけ | Comments(5)
2015年 11月 16日

昭和の風景に癒されて

ここに昔遊びの道具が揃ってて・・・
e0303927_9105553.jpg


上がったとこではぬり絵やすごろくが出来るように☆彡


ウチ、輪なげ好き~
e0303927_8481865.jpg



『べか船』製造現場
e0303927_8482285.jpg

撮影許可頂いてます


何をしてるかと言うと・・・
e0303927_850505.jpg



『べか船』乗りました☆彡
e0303927_8504772.jpg

この施設のボランティアの方が撮って下さいました☆彡



べか船、距離にして数メートルですが、
漕ぎ方が独特で面白いです
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-16 09:11 | お出かけ | Comments(5)
2015年 10月 21日

浅草散策 ~日中ぶらり~

「私は○○だから、 下町が○○です」
e0303927_48493.jpg



にらみ合い
e0303927_47151.jpg

(何度も見てる大道芸人?)

毎度お馴染み、スマートボール
e0303927_471054.jpg



お金を入れると動きます
e0303927_47792.jpg

(形や色を変えて、何度も見てる大道芸人)


1Fはゲームセンター、2Fはバッティングセンター
e0303927_465239.jpg

ムスコは中でゲームに夢中・・・
[PR]

by mamatyari22 | 2015-10-21 04:24 | お出かけ | Comments(8)
2015年 08月 13日

満喫!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2015-08-13 11:05 | お出かけ
2015年 07月 26日

朝もやダッシュ! ~昨年の在庫より~

e0303927_5121877.jpg



昨年、1泊旅行で行った先にて☆彡
撮った写真から希望のイメージに随分と変えてます♪





昨年の旅行は河口湖方面に行ったんだけど、1日目雨で2日目は息子の希望で富士急ハイランド。
旅先の自然を写す感じは無かったんで、旅行記ゼロでした


ちょっと在庫切れ?
折角の夏休みも、何かまだお出かけ出来てないよーな・・・


我が家の夏本番は8月なので、それまでいろいろ温存中♪
[PR]

by mamatyari22 | 2015-07-26 05:16 | お出かけ | Comments(6)