ままちゃり号 VOL.2

mamatyari2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ムスコ( 77 )


2017年 02月 08日

野球に目覚める?

ウキウキでのり気のムスコ。
e0303927_801068.jpg


投げて
e0303927_801074.jpg


打って
e0303927_80916.jpg



昨年のオフ会で少し出来るようになったのが嬉しかったのか、
自分から「野球やりたい!」とダンナを誘ってました。
[PR]

by mamatyari22 | 2017-02-08 08:05 | ムスコ | Comments(1)
2017年 02月 06日

『ロツレチリ』・・・手作り楽器だよ♪


学校の自由参加の土曜教室で作りました♪
e0303927_19384829.jpg

塩化ビニール管に穴を空け、スプレー塗装でそれっぽい色に。



制作の会とは別に、この前演奏体験があったそうです
e0303927_19384818.jpg

その楽器が専門の音大生が先生になって教えてくれたみたい♪









『ロツレチリ』
が基本の音階だそうです



手作り『尺八』だそうです





[PR]

by mamatyari22 | 2017-02-06 19:46 | ムスコ | Comments(3)
2016年 11月 23日

湯あがり VOL.2

e0303927_6223890.jpg



久々の湯あがり写真。
直毛ストレートな息子。
でも、小さい時は驚くほどのクルクルな髪の毛だったんです。
でも濡れるとちょっとパーマっぽくなって、少し大人っぽく見えるキが。

上半身・・・
もちょっと男子らしい体つきになって欲しいなぁ。
[PR]

by mamatyari22 | 2016-11-23 06:26 | ムスコ | Comments(2)
2016年 08月 19日

10歳おめでとう!

節目と感じる10歳を7月に迎えました。
10歳当日はキャンプに旅立ってしまったので・・・


8月に入ってからケーキを買ってお祝い
e0303927_044546.jpg



今年はプリンが乗っかったケーキをリクエスト
e0303927_044113.jpg




ボヤボヤしてると今度はパパの誕生日きちゃうからね
[PR]

by mamatyari22 | 2016-08-19 00:49 | ムスコ | Comments(0)
2016年 08月 19日

10歳おめでとう!

節目と感じる10歳を7月に迎えました。
10歳当日はキャンプに旅立ってしまったので・・・


8月に入ってからケーキを買ってお祝い
e0303927_044546.jpg



今年はプリンが乗っかったケーキをリクエスト
e0303927_044113.jpg




ボヤボヤしてると今度はパパの誕生日きちゃうからね
[PR]

by mamatyari22 | 2016-08-19 00:49 | ムスコ | Comments(0)
2016年 06月 07日

幸せ探し♪

    「幸せ、ひとつ発見!」
e0303927_08383325.jpg

           真剣に探します
e0303927_08384174.jpg




              「あっ!?」
e0303927_08390964.jpg







           


たまにやりたくなるのが、『幸せ探し』
結局1つしか見つかりませんでした。



1~2枚目、タムマク903枚目、FA50








[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-07 08:44 | ムスコ | Comments(1)
2016年 02月 16日

初めての『プログラミング』?

スーパーマリオメーカーが大好きな息子。
将来の一番目の夢は『大工』ですが、二番目の夢は『任○堂さんに就職』
だそうで・・・
現実は厳しいだろうが、まぁどうせゲームが好きなら遊ぶばかりじゃなくて、
作ってみたら?って事で


先日、科学技術館のパソコン教室が主催する
『キッズプログラミング倶楽部』なるものを受講させてみました。


まぁ、そうは言ってもいきなりC言語だとか言うんじゃなくて、
『スクラッチ』って小学生向けのプログラムソフトがあるそうなんですね。


授業開始まえはタイピング練習
e0303927_681134.jpg

今までベタ打ちだったけど、ホームポジションは少し出来るように


授業中は保護者は入室禁止(一緒に受ける保護者は別ですが)
e0303927_682376.jpg

授業終了後、粘ってます


「あと5分なら仕上げしていいですよ」
e0303927_683494.jpg

に、真剣!

キャラクタをマウスでクリックするゲームを作成しました
e0303927_684151.jpg

ブロックを組み合わせるようにして作成していきます



パソコン教室のホームページに記念写真と共に作品が掲載されました☆彡
★こちら★


連続受講可能って事で、申し込み時に
体験クラスと初級を続けて受けさせてみました☆彡
初級クラスのテニスゲームは思ったように完成しなかったようですが・・・
どちら共、HPにアップされた隣の席に座った子の作品とかも楽しそうに挑戦(遊んで)ます

スクラッチはデータの共有が前提だそうで、
作りかけの自分の作品もスクラッチをダウンロードした上で続きが作成出来るようで、
続きも作ってるようです。



今回の講座、終わりの15分程を外から見てたのですが
『プログラム』と『プログラマー』の定義に触れた後・・


「今日から君たちもプログラマーの仲間入りです」
とおっしゃった一言がニクイなと思いました




その後に行った科学技術館も楽しかったので、
次回はそちらの記事を掲載予定!


こういう教室、4月からはいきなり近所でも2校程開校されるようですが・・・
「ご家庭で色々試してみて、もっと色々なの挑戦したい、
解らない事があっって聞きたい事が出来たらまた受講してくださいね」
の、ペースの方がムスコには合ってるかな☆彡
(親の金銭面でも)


「ゲーム作るって楽しいけど、難しいんだね」
って言ってる息子。
自分の理想どうりのゲームが完成するのはいつの日でしょうか・・・(笑)
[PR]

by mamatyari22 | 2016-02-16 06:18 | ムスコ | Comments(1)
2016年 02月 10日

1月振り返り ~マラソン大会~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2016-02-10 20:34 | ムスコ
2015年 11月 14日

学芸会2015

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-14 18:24 | ムスコ
2015年 11月 04日

二代目 DBパジャマ☆彡

e0303927_9132825.jpg




数年前に買ったドラゴンボールのパジャマ
当時はパパがの一目惚れで購入

時を経て・・・
まさかのDB再々々???・・・ブーム到来で
息子がほしがりました
(同級生でDBのトレーナー着てる子もいるし 笑)



この手のものは、当然!パパのお小遣いです
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-04 09:17 | ムスコ | Comments(5)