カテゴリ:家族( 17 )


2016年 04月 24日

地道な作業

この人達、何をやってるんでしょうか?
e0303927_6383010.jpg




『砂鉄』集めだよー
e0303927_6383363.jpg



黙々と・・・
e0303927_638368.jpg

「これ集めたら、鉄作れる?」


小3の時、時間が無くて理科の時間に出来なかった砂鉄集め・・・
近所の公園では小さい子の目が気になるようなので・・・・


海岸なら、思う存分(笑)


ただ、後日調べましたら、砂鉄から鉄を作るのは個人レベルでは無理。
中学校の授業で作った履歴は見つかりましたが、
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/h16_01.pdf

もうちょっと小規模・・これでも自宅では難しい
http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/junkaikyouzai/satetu.pdf


うーんと、また科学技術館に行く機会でもあったら、
鉄の展示をちゃんと見ようね!
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-24 06:55 | 家族 | Comments(5)
2015年 11月 09日

最後のひとつぶ

e0303927_5572685.jpg

やらない?




e0303927_549667.jpg

コーンポタージュが販売機で売ってる季節になりました☆彡



時系列逆です
1枚目、17:07
2枚目、16:59



今日の朝、「ピューーーン!」
って冬の風の音で目が覚めたよーー
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-09 05:50 | 家族 | Comments(6)
2015年 08月 15日

身支度

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2015-08-15 15:34 | 家族
2015年 06月 16日

☆ぷち☆アウトドアライフ♪

練習後、腹ペコMAX!
e0303927_8452322.jpg

ちなみにチャーハンはパパが作りました☆彡


会話も弾む3人での楽しい食事
e0303927_8453571.jpg

パパのステテコ姿はさておき・・・


勉強もはかどる?
e0303927_8454376.jpg

足が寒くなったようで新聞紙で防寒です



アウトドア(笑)


自宅マンションのベランダですケドね。
[PR]

by mamatyari22 | 2015-06-16 08:47 | 家族 | Comments(6)
2014年 10月 25日

手作り読み聞かせ☆彡


手作り絵本『うれしいこと』1から3まで
(なにせA4の紙を折って手作りなので)
e0303927_73138100.jpg

それは大好きなメロンやおばあちゃんが出てくる摩訶不思議なお話(笑)



イトコのKちゃんがいない夜は寂しいから、おばあちゃんに読み聞かせ
e0303927_73215100.jpg





自由で突拍子もないけど、国語が嫌いなムスコにしちゃ良く書いたなーと親バカ
翌日、妹と姪っ子には奇想天外すぎて爆笑されたけど(笑)
そしておもしろすぎるので「その4」を依頼


その4、まさかのロールプレーイングでした(爆笑)
[PR]

by mamatyari22 | 2014-10-25 07:36 | 家族 | Comments(5)
2014年 10月 24日

お泊り朝ごはん☆彡

「何食べようかなぁ♪」
e0303927_83595.jpg




何故か朝から鉄板焼き
e0303927_855034.jpg




ママの実家に行くと・・・
1泊の場合、朝ごはんが何故か鉄板焼きです(笑)


これに各々、ごはんやパンを好き勝手に食べるスタイル
夜に比べると少しだけヘルシー
[PR]

by mamatyari22 | 2014-10-24 08:08 | 家族 | Comments(3)
2014年 09月 26日

グリコタイム☆彡

e0303927_2373185.jpg

「さいしょは、ぐー!」


e0303927_238925.jpg

「ぐ、りー、こっ!」



電車待ちのささやかなグリコタイム☆彡


グリコ
チヨコレイト
パイナツプル


な少女時代だった私です
[PR]

by mamatyari22 | 2014-09-26 23:10 | 家族 | Comments(6)
2014年 05月 03日

お兄ちゃん気分

e0303927_16473874.jpg




双子のハトコちゃん
(二卵性双生児なので個性豊か♪)


法事の席で、久々の対面
お兄ちゃん気分、満喫中~
[PR]

by mamatyari22 | 2014-05-03 16:48 | 家族 | Comments(6)
2014年 04月 06日

ホッピー通りで乾杯

e0303927_2283731.jpg

もつ煮
(白煮込み、おかわりしました)




e0303927_229020.jpg

あー、旨かった








お正月とは違う店に行ってみました



有名店もあるようですが・・・・
子連れOK+刺身がある店って条件で
(息子はたこぶつ、大人はシメサバ)

行き当たりばったりでしたが、こちらのもつ煮は好みの味でした
[PR]

by mamatyari22 | 2014-04-06 11:06 | 家族 | Comments(5)
2014年 03月 08日

初めての科学な場

e0303927_1535477.jpg

シンボル

e0303927_14174264.jpg

薬をつくる仕組み?を学ぶらしい

e0303927_14174996.jpg




日本科学未来館に行きました

息子が保育園の時に行って
「みんなで行きたーいっ!」って言ってた場所


やっと行けたね☆彡


『アナグラのうた』
っていう、空間情報科学?の展示が一番楽しかったみたいです

http://www.miraikan.jp/anagura/


私は特別展示の
『世界一展』が楽しかったです

食事スペースはカフェだけだけど、
食事の取れるフリースペースが多いので・・・

お弁当とかテイクアウトで行くのがおすすめかも
[PR]

by mamatyari22 | 2014-03-08 15:04 | 家族 | Comments(5)