<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 24日

地道な作業

この人達、何をやってるんでしょうか?
e0303927_6383010.jpg




『砂鉄』集めだよー
e0303927_6383363.jpg



黙々と・・・
e0303927_638368.jpg

「これ集めたら、鉄作れる?」


小3の時、時間が無くて理科の時間に出来なかった砂鉄集め・・・
近所の公園では小さい子の目が気になるようなので・・・・


海岸なら、思う存分(笑)


ただ、後日調べましたら、砂鉄から鉄を作るのは個人レベルでは無理。
中学校の授業で作った履歴は見つかりましたが、
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/h16_01.pdf

もうちょっと小規模・・これでも自宅では難しい
http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/junkaikyouzai/satetu.pdf


うーんと、また科学技術館に行く機会でもあったら、
鉄の展示をちゃんと見ようね!
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-24 06:55 | 家族 | Comments(5)
2016年 04月 23日

初夏の風に乗せて♪

凧揚げをしに、大きい公園へ
e0303927_805638.jpg

一気に初夏を感じる、ある日の東京




持参するは、108円の凧(笑)
e0303927_814169.jpg

見た目は立派だけど、凧糸が凧糸じゃない細さだし、早々に壊れた・・・


スポーツカイト軍団も多くて、この後、意気消沈
e0303927_815887.jpg




でも、もう一つやりたかった事あったので、気持ちスイッチ早かったです
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-23 08:06 | Comments(0)
2016年 04月 23日

なのはな号♪

e0303927_7265857.jpg



あなたが一番輝く季節です!



青い車体の「うみ号」も映えるけど、シャッターチャンス逃しました
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-23 07:30 | 花と風景 | Comments(1)
2016年 04月 23日

春うらら

e0303927_719751.jpg



芝生のじゅうたん、気持ちよさそう♪
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-23 07:20 | 花と人物 | Comments(0)
2016年 04月 17日

信号待ち♪

ムスコ、どこでしょうか?
e0303927_601294.jpg




飲み物買って
e0303927_601878.jpg




再び、信号待ちです
e0303927_602243.jpg




ダッシュ!
e0303927_602413.jpg





手にしてるのは、毎度おなじみの、息子大好き飲料

あくえりりあす。
(アクエリアスです)


成長しても、変わらず好きなのですよね
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-17 06:06 | Comments(5)
2016年 04月 17日

桜DROPを感じて

花びら舞い落ちる中、自転車を走らせるのが好き
e0303927_5513964.jpg

「早く行こう!」



こういう後ろ姿を見るのが幸せ感じる~♪
e0303927_5514774.jpg




特等席
e0303927_5515983.jpg

動物さん達とお花見です



散る桜を彼なりに楽しんでます
e0303927_552325.jpg

近所の幼稚園の入園式帰りの方が沢山いらっしゃいました
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-17 05:57 | Comments(0)
2016年 04月 16日

菜の花畑で捕まえて♪

移動中に出会ったいい景色にも
e0303927_1720280.jpg

「早く行こう!」と、凧上げに心は逸る


「ここなら思う存分だよね~」
e0303927_1720553.jpg



そして着いて草々に凧揚げならぬ・・・「凧キャッチ」
e0303927_1720896.jpg

凧を離して、捕まえるゲーム

凧キャッチに二人で夢中・・・
e0303927_17333711.jpg


そしてここも菜の花、見事なので撮ろうとすると・・・・変顔!
e0303927_1733407.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


息子、3年間続けたサッカーやめました
いいチームだったので、つづけて欲しい気持もありますが、
本人としても保護者としても力量・やる気共に限界を感じました


なので土日が割とゆっくりできるように。
そしてそれと入れ替わる?ように、学校のスクールバンド(吹奏楽部的な?)
に入りました。

クラブ活動と違って、ほぼ毎日朝練で7時頃には家を出ます
続くかどうか?不明ですが、高学年のスタート、
頑張ってるし楽しんでるようです
(担当楽器は、これから決まるそうです)

ちなみにクラブ活動はパソコンクラブ☆
スクールバンドもクラブも仲が良い子と一緒なのと、
新しいことへの好奇心で日々が輝いてるのが嬉しいです☆






九州地方の地震・・・
もどかしいし、何もできないし、
関東に住んでる私たち家族は普通に過ごしてますが・・・

できる範囲で地道にと思います
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-16 17:47 | Comments(0)
2016年 04月 16日

花よりタコ

折角花見に来たはずなのですが・・・
e0303927_646448.jpg


わーいっ!
e0303927_64679.jpg



パパも楽しそうだし
e0303927_6511193.jpg





でも、こんな所でやるから注意されました
e0303927_6461422.jpg



なので、場所を移動~
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-16 06:48 | Comments(0)
2016年 04月 14日

3月桜 ~毎度おなじみ、実家周辺~

お久しぶりの更新です
e0303927_8282042.jpg






春になったので、更新する気持ちになってきました。

毎年恒例・・・
ムスコ、春休みは実家のお世話に



そして迎えに行くついで?(いや、結構メインで)桜を愛でる
e0303927_8283493.jpg


昨年は散り際でしたが、今年はこれからの所が多く、一番見応えある個所は録れず
e0303927_829040.jpg


実家父とムスコ
e0303927_8284447.jpg



実家母とムスコ
e0303927_8291461.jpg


咲きかけの花より、散り際の花が好きなムスコ・・・
(花びらが舞い落ちるのをキャッチして遊ぶのが好きだから)

すぐに飽きてしまい、この後のカラオケの約束に気持ちがいってしまったので、
私としては消化不良な?お花見でした。

それでも近場に見応えある桜があるのは良いもんですね
[PR]

by mamatyari22 | 2016-04-14 08:38 | Comments(1)