「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

運動会2016 ~演奏編~

備忘録投稿


今年から始めた吹奏楽

担当は『ユーフォニアム』
e0303927_730139.jpg

何故かユーフォだけ全員小4
息子はじめ小4にしては大きい方でも、楽器もてあまし感



こっちに気づくゆとりはあったのかな?
e0303927_7301232.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-29 07:29 | Comments(0)
2016年 05月 29日

運動会2016 ~演奏編~

備忘録投稿


今年から始めた吹奏楽

担当は『ユーフォニアム』
e0303927_730139.jpg

何故かユーフォだけ全員小4
息子はじめ小4にしては大きい方でも、楽器もてあまし感



こっちに気づくゆとりはあったのかな?
e0303927_7301232.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-29 07:29 | Comments(0)
2016年 05月 24日

科学技術館と『scratch』

電流系の実験なんです
e0303927_19183947.jpg


エコ知るゲーム
e0303927_19183919.jpg


建設館のトンネル工事のシュミレーション
e0303927_19184029.jpg





科学技術館のスクラッチ教室に3度目の参加です。
e0303927_19183871.jpg

徐々にレベルアップして、今回は『演習クラス』


楽しそうに自分流のゲームを作成
e0303927_19183991.jpg



今回はゲームの定番、『ブロック崩し』


むすこ参加の会は★こちら★



リンク先の上から3番目の左がムスコの作ったゲームです。
「アイデアはあるんだけど、絵が下手だから見栄えが・・・」
と自己評価してました。


他の作品のぞいて、改造したりして楽しんでるようです
(scratchは他の作品のプログラムが見れて、それをダウンロード可能なんです)
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-24 19:24 | Comments(4)
2016年 05月 18日

サイクリングロード

いざ、サイクリング!
e0303927_457351.jpg



せせらぎが気持ちいい!
e0303927_457392.jpg



寄り道~
e0303927_457489.jpg



こちらも寄り道~
e0303927_457438.jpg




さ、次に行こう!
e0303927_457578.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-18 04:58 | お出かけ | Comments(3)
2016年 05月 13日

心赴くままの薔薇

小夜曲
e0303927_955169.jpg



サンスプラッシュ
e0303927_95522.jpg



e0303927_95534.jpg


リオ サンバ
e0303927_955286.jpg



どうやら、隠れてたダンナとムスコを発見
e0303927_9134131.jpg




花霞
e0303927_955377.jpg




とりあえず、今年の春の薔薇、第一弾かな☆
今回は小さめの薔薇やら、ある程度まとまった状態を撮ることに気持ちが動きました
週末、また撮りに行きたいです
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-13 09:11 | Comments(1)
2016年 05月 11日

薔薇の季節、到来☆

のんびりと薔薇を楽しみました
e0303927_22402898.jpg

e0303927_22402886.jpg

e0303927_22402616.jpg

e0303927_22402788.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-11 22:43 | 花と人物 | Comments(1)
2016年 05月 08日

g。w後半戦2 ~池袋へ~

連休中のとある日、ママ実家の両親とムスコの4人で池袋へ。

一番の目的が済んだあと、夜ごはんを食べるには時間が中途半端...
って事で、池袋の西口にある

『池袋防災館』


ここは数年前、実家両親とはムスコ行ったことあるそうです

自由に見て回るコーナーもありますが、体験系をするなら
受付で予約をして時間ごとに案内してもらうシステム。


時間になるまで展示を熱心に
e0303927_726164.jpg


防災グッズを売ってたりも
e0303927_726190.jpg



まずは会議室みたいなとこで、地震に関するアニメを20分ほど視聴


その後、煙体験コーナー
e0303927_726029.jpg

館の人が見守る中、火事のシュミレーションで煙にまきこまれた場合どうするか?を体験します
120cm以下に屈むが結構難しいけど、本来はもっと低くしゃがんで移動がベストだそう

体験中に写真なんて撮れませんからありませんが・・・
小さい子二人のファミリーと一緒に組んだのですが、
子供がいると子供に気を取られるので逃げるのも遅くなりそう。
自分の身内だけでなく、集団の場合も考えさせられました。



次は地震体験コーナー

小4以下は震度6弱?までの体験
e0303927_726232.jpg


それでも結構揺れてます~
e0303927_726293.jpg

ムスコと一緒に体験してた未就学児2人のパパさんは
「お子さんを守ってあげて下さいね~」とアドバイス受けてました



ムスコの次に私たち大人は震度7を体験しました。
(震度7は小5以上が体験可能だそう)
前回、ムスコと姪っ子と一緒に震度6弱を体験した実家母は
「全然違うわ!机の下に潜るのがおそくなったら、バランスとるのが難しくて潜るのが難しかった」
と言ってました。

私はこの日はロングスカートだったので・・
スカートを汚したくない!とお姉さん座りなぞしたら、
しがみついても体が持ってかれそうでした(汗)

本当の時はそんな事構ってられませんが、
これは貴重な体験でした

そしてムスコ待望の消化コーナー
前回、参加可能な学年に達してなかったそうでして・・・

直立不動で待ちます
e0303927_726093.jpg

消化器は訓練用の水が出るタイプのもの


消化!
e0303927_7302815.jpg

目の前に火事を想定した映像が流れて、消化に成功すると火が消えます

この後、私も体験しました
不器用だし、あわてる可能性の高い私としては実際に手順を体験できるのは助かります
(これを使う機会がないのがベストですが~)


その後、防災館を後にして、夕ご飯という名の飲みに行きました☆



こんな雰囲気たっぷりの場所ですが、子供もいるので普通に居酒屋
e0303927_7255933.jpg

ここ、行ってみたいんだよな


いわゆる『繁華街』です
e0303927_7255846.jpg



この写真は食事後に撮ったので、完全な夜になり、繁華な雰囲気たっぷりでしたが、
19時ちょっと前~


でも子連れなのでそろそろ退散・・・って感じでしたが、
ブログには書きづらいちょっとした出来事に翻弄されてしまった(汗)
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-08 07:58 | Comments(3)
2016年 05月 07日

g.w後半戦 ~我が家はグルメと音楽の日~

銀座に来ました!
e0303927_1053035.jpg



木村屋のパンをテイクアウトして、銀ブラ~
e0303927_105385.jpg



からの、有楽町ガード下。
e0303927_1053262.jpg



本来の目当てはここ!
e0303927_1053248.jpg

(この中はチケットや半券持ってる人が入れるゾーンです)

日本酒の試飲もしてました~
e0303927_1053040.jpg

(チケットや半券持ってる人が入れる無料?ゾーンにて)

プログラム見て、絶対聴きたいね!って言ってた音楽大学の金管バンド☆
e0303927_1053142.jpg



オーケストラだとユーフォニウムは編成に入ってる事が少ないそう(涙)
金管バンドだとユーフォも複数いたので、ユーフォが近い席をがっつりキープ☆



小4になったムスコ。
学校の吹奏楽に入り、担当楽器は
『ユーフォニウム』

吹奏楽をやってる姪っ子の影響なのですが・・・・
中学生になった姪っ子は、ユーフォニウムから違う楽器になったようです(汗)



きっかけはなんであれ、音楽そのものを楽しむきっかけにはなってるし。
こーやって家族で音楽系のイベントに行くのは初めてなので、
色々楽しみました。


チケット取った公演は遅い時間だったので、
時間を拡大してやると言ってましたが、途中退場しました。

直前に決めため、残席ある公演から決めたのですが
来年はもっと計画的に!色々と聴きたいね
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-07 10:16 | Comments(1)
2016年 05月 07日

g.w前半戦 ~最終日~

初日の4・29はのんびりと過ごしました。
この前の日の土曜は築地に行ったんですが・・・
何と、カメラを忘れるという大失態。

携帯でも撮ったんだけど、やっぱりあくまで記録写真な感じでした



で、次の日はのんびりサイクリング!
e0303927_9413845.jpg

の、はずが・・・目当ての施設が休み?で色々と走りまわってるうちに、結構な運動量になりました(汗)


たどりついたのがこちらの公園
e0303927_9413940.jpg

海~



芝生も気持ちいい
e0303927_9414187.jpg




ひたすら広い
e0303927_9413946.jpg



のんびりお散歩
e0303927_941406.jpg




サイクリングがメインになってしまい、結局ぼーっと過ごして終了になりました
まぁ、そんな休日も良いかな☆
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-07 09:51 | お出かけ | Comments(0)