「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 27日

浅草寺、お参り。

もうね、凄い人でした。
e0303927_859648.jpg



お正月でも何でもないのに、屋台が結構あっててビックリ。


ムスコの楽しみはおみくじですけどね
e0303927_952392.jpg



浅草寺のおみくじは辛口?で知られてるらしく、たまに凶とか出ちゃうんだけど
そこがまたスリル満点らしい(汗)


今回は大丈夫?だったみたいです
(本気で息子の結果忘れました)
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-27 09:02 | Comments(6)
2016年 06月 26日

4たび?スクラッチ教室へ

最近、月1で定着化しつつある、科学技術館の
『キッズプログラミング倶楽部』

参加者募集のお知らせを見て「やってみたい!」と
思うのがあれば都度、申し込み☆


私たち夫婦は待ってる間、お散歩へ
これはその時のではないが、

北の丸公園『田安門』
e0303927_72376.jpg

江戸城の名残に思いを馳せますね☆





千鳥ヶ淵緑道
e0303927_723888.jpg


ここを下って『昭和館』で時間を過ごし(潰し)ました



常設展示室は料金がかかりますが、
同じ館内の図書室や映像室は無料。


写真がありませんが、常設展示室、
昭和40年位までの戦前、戦後の人々の暮らしについての展示など
あり、中々考えさせる事が盛りだくさんでした


私たち夫婦は5Fの映像・音響室にほとんどおりまして
初めは一緒に東京大空襲の投下映像などを。

その後は、それぞれ東京オリンピックや『はだしのゲン』の
アニメ映像などを視聴しておりました。



終了時間に戻って見てますと、粘って作品を仕上げてました
e0303927_723616.jpg




私が「どう?」と声をかけると嬉しそうに説明
e0303927_723743.jpg




1時間半だとこの先の踏み込んだ内容に入れないし、
そろそろ「スクラッチ以外」にも興味をもってきてるようですが・・・

なにせ本格的に通うとなると高いからなー
もう少しムスコの興味を見守ります。


今回の作品は★こちら★
上から5番目の左です。
毎度、突っ込みどころ満載の自由すぎる感じ
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-26 07:21
2016年 06月 24日

雨上がり

雨上がり、ちょこっと撮りに
e0303927_8494321.jpg


紫陽花もそろそろ終わりだね
e0303927_849436.jpg


トンボ発見!と思ったら
e0303927_849442.jpg




虫取りしてる小学生に「何してんですか?捕っても良いですか?」
e0303927_8494335.jpg

って聞かれちゃいました(笑)


薔薇、まだ元気な種類もあります☆
e0303927_8494455.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-24 08:54 | Comments(2)
2016年 06月 23日

THE☆花より団子☆

甘いお団子2本で250円
e0303927_9252126.jpg



良い仕事してるかき氷が100円
e0303927_9252194.jpg

(ちょっと経って更に追加で2個購入)

綿あめ100円
e0303927_9252296.jpg



商店会プライスに、来てすぐに『花より団子』モード
他、1個100円で色んな種類のコロッケ売ってたり
(しゃけチャンチャン焼き味が美味しかった)

ビール(アサヒスーパードライの缶250円)やワイン(350円)も売ってたんだけど、
この後に科学技術館行く予定があったので自重しました
(飲んでも別に怒られないんだけどね)



さ、次に急がないとね
e0303927_9252219.jpg

そんなに急がなくても間に合うんだけど・・・


人が多いとか軽くぼやきましたが、
これはこれで楽しいあじさい祭りでした
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-23 09:34 | FOOD | Comments(5)
2016年 06月 22日

文京あじさいまつり(白山神社)へ

タイトル通りの花を愛でる祭りにGO

日曜、雨も降らないって事で凄い人でした。
e0303927_159016.jpg


この紫陽花とか
e0303927_1585975.jpg


近所では見ない色の紫陽花
e0303927_159122.jpg

気になりました☆

近くの大学のお琴の演奏や
e0303927_159237.jpg


紫陽花で彩られたお神輿も
e0303927_1585938.jpg


この期間の土日限定で登れる?富士塚って本当に小高い山?ってか坂。
e0303927_159058.jpg

でもやっぱ紫陽花は綺麗だけど、並んで人が待ってるのでゆっくり見れない・・・


正直、紫陽花に関しては人が多すぎて
「・・・・うーん・・・・」でしたが、商店会の屋台が充実してたので
楽しかったです。


花を愛でるつもりなら平日だねぇ。
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-22 07:03 | お出かけ | Comments(1)
2016年 06月 21日

都会のオアシス♪


近隣の駅で購入した『SUBWAY』のサンドイッチで遅いランチ
e0303927_1915100.jpg

ムスコ、何気に初SUBWAY体験でした。
(あの独自の注文方式、私も久々でちょっと緊張しました)



大きな木。樹齢何年だろうね~?
e0303927_19155.jpg




「そろそろ急がなきゃ!」
e0303927_191548.jpg




向かう先は最近月イチで通う『スクラッチ教室』
今回は科学技術館には入らず、のんびり過ごしました。



すぐ近くにはこんな建物が。
e0303927_1192812.jpg

この日は正統派の使い方されてました☆


色んなアーティストのライブで通ったけど最後に中に入ったの20年位経ってるかも。
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-21 01:22 | Comments(2)
2016年 06月 20日

月曜日の憂鬱を、吹き飛ばしたい☆

月曜日・・・ただでさえ憂鬱。
本日、曇りのち雨?予報


朝が早いムスコと一緒に歩いてみました
e0303927_8594513.jpg

いつもはベランダから送るけど、同じ地面から「いってらっしゃい!」



昨日の雨で滴のある紫陽花を撮ってみる
e0303927_859451.jpg


出勤途中のサラリーマンさんも
e0303927_8594597.jpg



本日の私の朝ごはん
e0303927_8594449.jpg

カラフルだと気分あがる


ムスコもロールパンは一緒だけど、中身がもうちょっとがっつりウインナとか。
茹で卵は必須アイテムです☆



日々、どんよりな天気と野菜不足で体調不良だったこの頃
職場の先輩に触発されて、週末パプリカのマリネやら、ちょっとご無沙汰だった
色んな夏野菜を買い込みました。
(基本の野菜は摂ってるけど、種類不足気味でした)

ナス、オクラ、きぬさや、パプリカ・・・
単純なので、色んな野菜とったら元気でた?



昨日はフラットすぎる中敷ない靴履いて歩いたら疲れちゃって
夜は守水制限あるなか申し訳ないなーって思いつつ、
しっかりお湯も張り湯船に浸かりました。


白山神社とムスコのスクラッチ教室ハシゴしました。



さ、頑張ろう!
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-20 09:08 | Comments(4)
2016年 06月 19日

7時10分

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-19 06:22
2016年 06月 15日

夢の島へGO

少し前ですが、息子が
「少し泳ぎの練習したい」っていうので、こちらの温水プールへ。

そしてプールに行ったら折角なので




植物園に行きました
e0303927_536398.jpg


ココナツ観察中~
e0303927_5221423.jpg


南国らしい花
e0303927_5221338.jpg


食虫植物~
e0303927_5221520.jpg

このタイプ、大きいと小さなネズミもいってしまうらしい


こちらも食虫植物『ムシトリスミレのなかま』と書いてありました
e0303927_5221296.jpg

粘液をつけて虫をくっつけて捕える・・・・ですって。



この植物園の一角には何故か?カプラのコーナーあって、ここに居た時間が一番長かった(汗)
e0303927_5221427.jpg

[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-15 05:48 | Comments(2)
2016年 06月 09日

ダンナムスコ合作

e0303927_425689.jpg



ナムルはダンナ作。
器はムスコ作。



ムスコ、春休みに、じぃじ陶芸教室(笑)で作りました。
イメージは
『お刺身三点盛りと薬味と醤油のお皿』
らしいけど、未だに実現してあげてない(汗)



陶芸は実家父の定年後の趣味の一つで。
大工だった祖父が昔使ってた仕事スペースが父の趣味スペースになってます
実家父がムスコに教えてるシーンなど撮りたいのですが、
中々機会がありません。






後日・・・
本日の特売品と半額になってたアジともう一角はワカメで誤魔化す(笑)
e0303927_8465895.jpg

三点盛りは、もうちょっと待ってね
(アジもサーモンももっと量あります)


お刺身みんな好きだから、
あらかじめ切ってあるタイプの3点盛りとか割高で基本、買いませんので・・・
[PR]

by mamatyari22 | 2016-06-09 04:14 | Comments(5)