ままちゃり号 VOL.2

mamatyari2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL ( 25 ) タグの人気記事


2016年 07月 16日

JAPAN PHOTO 2015秋冬コンテスト 腕試し 旅 佳作

タイトル
『あと一杯』

e0303927_1015419.jpg





『JAPAN PHOTO 2015秋冬コンテスト』 
腕試しコース 旅 


佳作を受賞する事が出来ました。





他人も写ってますが、顔が解るのはお店の人のみ・・・と思ったので、
思い切って応募です。
まぁ、そんな部分も多いので写真が掲載されない佳作で良かったのか・・・と思ったりも。



コンテスト主催者の皆さま、
審査員の清水哲朗様 
ありがとうございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログのお友達やFB繋がりの写真友達も多数受賞です♪
おめでとうございます!

 
そして何と!同じ旅部門のグランプリは
ゆうこりんさん


さすが!の一言だし、審査員の方が選んだ理由がパッと見でも、
講評を読んでもよくよく解った気がします。
(気がしてもそれを実践するのが難しい)


~旅部門より講評抜粋~
人々の後ろ姿をとらえた写真が多かったこと。
旅の醍醐味でもある「出会い」を避けているという印象が否めず、ほとんどは落選にしました。
無理する必要はありませんが、失敗を恐れずにアプローチすることで「予期せぬ出会い」を作品化できるでしょう。



後ろ姿の写真・・・正に旅部門、応募しましたよ(汗)



佳作も嬉しいですけど、
楽しみながらそこから上を目指したいです。
[PR]

by mamatyari22 | 2016-07-16 10:53 | フォトコン | Comments(1)
2016年 05月 08日

g。w後半戦2 ~池袋へ~

連休中のとある日、ママ実家の両親とムスコの4人で池袋へ。

一番の目的が済んだあと、夜ごはんを食べるには時間が中途半端...
って事で、池袋の西口にある

『池袋防災館』


ここは数年前、実家両親とはムスコ行ったことあるそうです

自由に見て回るコーナーもありますが、体験系をするなら
受付で予約をして時間ごとに案内してもらうシステム。


時間になるまで展示を熱心に
e0303927_726164.jpg


防災グッズを売ってたりも
e0303927_726190.jpg



まずは会議室みたいなとこで、地震に関するアニメを20分ほど視聴


その後、煙体験コーナー
e0303927_726029.jpg

館の人が見守る中、火事のシュミレーションで煙にまきこまれた場合どうするか?を体験します
120cm以下に屈むが結構難しいけど、本来はもっと低くしゃがんで移動がベストだそう

体験中に写真なんて撮れませんからありませんが・・・
小さい子二人のファミリーと一緒に組んだのですが、
子供がいると子供に気を取られるので逃げるのも遅くなりそう。
自分の身内だけでなく、集団の場合も考えさせられました。



次は地震体験コーナー

小4以下は震度6弱?までの体験
e0303927_726232.jpg


それでも結構揺れてます~
e0303927_726293.jpg

ムスコと一緒に体験してた未就学児2人のパパさんは
「お子さんを守ってあげて下さいね~」とアドバイス受けてました



ムスコの次に私たち大人は震度7を体験しました。
(震度7は小5以上が体験可能だそう)
前回、ムスコと姪っ子と一緒に震度6弱を体験した実家母は
「全然違うわ!机の下に潜るのがおそくなったら、バランスとるのが難しくて潜るのが難しかった」
と言ってました。

私はこの日はロングスカートだったので・・
スカートを汚したくない!とお姉さん座りなぞしたら、
しがみついても体が持ってかれそうでした(汗)

本当の時はそんな事構ってられませんが、
これは貴重な体験でした

そしてムスコ待望の消化コーナー
前回、参加可能な学年に達してなかったそうでして・・・

直立不動で待ちます
e0303927_726093.jpg

消化器は訓練用の水が出るタイプのもの


消化!
e0303927_7302815.jpg

目の前に火事を想定した映像が流れて、消化に成功すると火が消えます

この後、私も体験しました
不器用だし、あわてる可能性の高い私としては実際に手順を体験できるのは助かります
(これを使う機会がないのがベストですが~)


その後、防災館を後にして、夕ご飯という名の飲みに行きました☆



こんな雰囲気たっぷりの場所ですが、子供もいるので普通に居酒屋
e0303927_7255933.jpg

ここ、行ってみたいんだよな


いわゆる『繁華街』です
e0303927_7255846.jpg



この写真は食事後に撮ったので、完全な夜になり、繁華な雰囲気たっぷりでしたが、
19時ちょっと前~


でも子連れなのでそろそろ退散・・・って感じでしたが、
ブログには書きづらいちょっとした出来事に翻弄されてしまった(汗)
[PR]

by mamatyari22 | 2016-05-08 07:58 | Comments(3)
2015年 11月 16日

昭和の風景に癒されて

ここに昔遊びの道具が揃ってて・・・
e0303927_9105553.jpg


上がったとこではぬり絵やすごろくが出来るように☆彡


ウチ、輪なげ好き~
e0303927_8481865.jpg



『べか船』製造現場
e0303927_8482285.jpg

撮影許可頂いてます


何をしてるかと言うと・・・
e0303927_850505.jpg



『べか船』乗りました☆彡
e0303927_8504772.jpg

この施設のボランティアの方が撮って下さいました☆彡



べか船、距離にして数メートルですが、
漕ぎ方が独特で面白いです
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-16 09:11 | お出かけ | Comments(5)
2015年 11月 16日

懐かし遊びは、真剣勝負!




ふゆかさん親子がよく行く郷土資料館
見てたらなんか行きたくなっちゃって


何年ぶりでしょうか・・・・

雨でサッカー休み連絡後にメキメキ晴れたある日!
思い立って行ってきました☆彡



「本当に面白いの?」と半信半疑のムスコ
学芸会終わったら行こうね!と元々約束してたカラオケで釣って・・・



まずはコマ回し勝負!
e0303927_8374760.jpg



次はけん玉勝負!
e0303927_8375622.jpg


途中駄菓子屋に寄りまして
e0303927_8381567.jpg



元、天ぷら屋さんの移築後は・・・
e0303927_8402797.jpg

ここで食事は出来ませんが、奥に自由に飲めるお茶供給があります



一休み
e0303927_838222.jpg






ムスコは思った以上にコマやけん玉に夢中
家にもあるんだけど・・・やらないけど?
ほかにも子供がいると闘争本能に火がつくみたい~
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-16 08:57 | Comments(1)
2015年 11月 09日

最後のひとつぶ

e0303927_5572685.jpg

やらない?




e0303927_549667.jpg

コーンポタージュが販売機で売ってる季節になりました☆彡



時系列逆です
1枚目、17:07
2枚目、16:59



今日の朝、「ピューーーン!」
って冬の風の音で目が覚めたよーー
[PR]

by mamatyari22 | 2015-11-09 05:50 | 家族 | Comments(6)
2015年 10月 25日

浅草散策  ~ちょいと、一杯~

e0303927_18132543.jpg

呼び込みも賑やかに
(ワンちゃんはお散歩中で、飲み屋に来てる訳ではないです)


e0303927_18131063.jpg

その雰囲気に釣られて


e0303927_18131727.jpg

ちょっと一杯、引掛けに





                    通称、『ホッピー通り』







少し前に比べ、子連れで入れるお店が減ってました
そんな中、「ちゃんとお子様の分も飲み物注文してくれれば・・・」と言ってくれたお店へ。
飲みたい人が集う場所ですもんね
美味しく頂いて、サックリ退散です


昼間から飲める(笑)通りなので、暑くも寒くもなく、
日が落ちるのが早くなったこの時期が一番突撃しやすいです☆彡
[PR]

by mamatyari22 | 2015-10-25 03:16 | Comments(7)
2015年 10月 21日

浅草散策 ~日中ぶらり~

「私は○○だから、 下町が○○です」
e0303927_48493.jpg



にらみ合い
e0303927_47151.jpg

(何度も見てる大道芸人?)

毎度お馴染み、スマートボール
e0303927_471054.jpg



お金を入れると動きます
e0303927_47792.jpg

(形や色を変えて、何度も見てる大道芸人)


1Fはゲームセンター、2Fはバッティングセンター
e0303927_465239.jpg

ムスコは中でゲームに夢中・・・
[PR]

by mamatyari22 | 2015-10-21 04:24 | お出かけ | Comments(8)
2015年 10月 13日

いつかの夕暮れ

e0303927_2063386.jpg


大好きな、臨海の景色☆彡



ちょと色、盛ってます



e0303927_2028190.jpg


帰り路
[PR]

by mamatyari22 | 2015-10-13 19:52 | 風景 | Comments(8)
2015年 09月 20日

夏の思い出2015 ~久々の海~

パパの誕生日の8月某日。



e0303927_7294532.jpg

レンタカーで久々のドライブ&2年ぶりの海水浴へ



e0303927_7295492.jpg

まずは拠点準備!


e0303927_7295977.jpg

何を訴えてるのか・・・・?



e0303927_730596.jpg

波の高さに驚いてる?テンション上がってる?



9月も終わりになってやっと8月上旬の記事です(汗)
パパの誕生日祝い?兼ねて海水浴と海鮮三昧(予定)の1泊旅へ


この時の日焼け跡もやっと和らいできた今日このごろです
[PR]

by mamatyari22 | 2015-09-20 08:00 | Comments(2)
2015年 09月 05日

夏の思い出2015 ~FC周年行事~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mamatyari22 | 2015-09-05 09:46 | ムスコ