人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままちゃり号 VOL.2

mamatyari2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 16日

初めての『プログラミング』?

スーパーマリオメーカーが大好きな息子。
将来の一番目の夢は『大工』ですが、二番目の夢は『任○堂さんに就職』
だそうで・・・
現実は厳しいだろうが、まぁどうせゲームが好きなら遊ぶばかりじゃなくて、
作ってみたら?って事で


先日、科学技術館のパソコン教室が主催する
『キッズプログラミング倶楽部』なるものを受講させてみました。


まぁ、そうは言ってもいきなりC言語だとか言うんじゃなくて、
『スクラッチ』って小学生向けのプログラムソフトがあるそうなんですね。


授業開始まえはタイピング練習
初めての『プログラミング』?_e0303927_681134.jpg

今までベタ打ちだったけど、ホームポジションは少し出来るように


授業中は保護者は入室禁止(一緒に受ける保護者は別ですが)
初めての『プログラミング』?_e0303927_682376.jpg

授業終了後、粘ってます


「あと5分なら仕上げしていいですよ」
初めての『プログラミング』?_e0303927_683494.jpg

に、真剣!

キャラクタをマウスでクリックするゲームを作成しました
初めての『プログラミング』?_e0303927_684151.jpg

ブロックを組み合わせるようにして作成していきます



パソコン教室のホームページに記念写真と共に作品が掲載されました☆彡
★こちら★


連続受講可能って事で、申し込み時に
体験クラスと初級を続けて受けさせてみました☆彡
初級クラスのテニスゲームは思ったように完成しなかったようですが・・・
どちら共、HPにアップされた隣の席に座った子の作品とかも楽しそうに挑戦(遊んで)ます

スクラッチはデータの共有が前提だそうで、
作りかけの自分の作品もスクラッチをダウンロードした上で続きが作成出来るようで、
続きも作ってるようです。



今回の講座、終わりの15分程を外から見てたのですが
『プログラム』と『プログラマー』の定義に触れた後・・


「今日から君たちもプログラマーの仲間入りです」
とおっしゃった一言がニクイなと思いました




その後に行った科学技術館も楽しかったので、
次回はそちらの記事を掲載予定!


こういう教室、4月からはいきなり近所でも2校程開校されるようですが・・・
「ご家庭で色々試してみて、もっと色々なの挑戦したい、
解らない事があっって聞きたい事が出来たらまた受講してくださいね」
の、ペースの方がムスコには合ってるかな☆彡
(親の金銭面でも)


「ゲーム作るって楽しいけど、難しいんだね」
って言ってる息子。
自分の理想どうりのゲームが完成するのはいつの日でしょうか・・・(笑)

by mamatyari22 | 2016-02-16 06:18 | ムスコ


<< 初めての『科学技術館』      1月振り返り ~マラソン大会~ >>